2016/10/02 (Sun) 02:48:52 メラノ=ガスター(60) - 第88回結果・第89回以降の宣言内容など

URL

>Game Clear!!!

やったぜ。

>現在地:魔王城 玉座
>北:帰る
>東:魔王を殺す  ←
>西:壁
>南:魔王城 王の部屋

!!!!!!??????


ということで早めに。

Edit
Delete
2016/10/02 (Sun) 12:56:02 アカシ(32など)

勝ったのはいいんですが、3つ選択肢がありますよね。
つまり、3つにPTを分ける必要がありそうです。

魔王を殺すってのは更に戦いになりそうですが・・・。

Edit
Edit
2016/10/02 (Sun) 15:02:36 ポメロ(42)

URL

理由を語るとRP上とか今後のストーリー展開が云々、という長い話になってしまうので、とりあえず意見だけ!

私としては、魔王を殺したいです。

Edit
Edit
2016/10/02 (Sun) 18:32:48 メラノ=ガスター(60)

URL

>アカシさん、ポメロさん
なんというか、お二方の、或いはそのキャラの信念がそのまま方向性に伝わっていてとても良いと思いました。

個人的な希望を兼ねて、提案です。
アカシさんの言うとおり、「PTを三つに分割する」案。




・第一PT
アカシさん、もるもるさん→南:魔王城 王の部屋

・第二PT
ポメロさん・シャドウさん→東:魔王を殺す
(ケイジさん、メシアンさん、すたっふさんを勧誘)

・第三PT
ガスター→移動せず待機!
(北:帰るは選びません)

Edit
Edit
2016/10/02 (Sun) 18:42:06 メラノ=ガスター(60)

URL

帰るを選ばないのは、
・自分の想像以上に新しいイベントを起こすようには思えない
・緊急的に選ぶ必要性もない
・待機しておけば最悪どれかは選べる

からですね。
「魔王城 王の部屋」や「魔王を殺す」の二つの選択肢はどちらも文字上どんなイベントが起こるのかわからないので、せっかくなのでどちらも起こしてしまいましょう。
ここでPT勧誘が出来るのか、の実験も含めて。

……出来るようでしたら戦闘が起こると思われる、ポメロさん側に戦力を集中する。
そんな案です。

Edit
Edit
2016/10/02 (Sun) 21:54:49 メラノ=ガスター(60)

URL

>nanasi
>PT人数は5人… 選択肢は5つ…(東西南北+待機) この二つの符号が意味する物は只一つ…!

ちなみに、拍手にはこんなスマートな回答もありました(目から鱗)

Edit
Edit
2016/10/02 (Sun) 22:43:33 ポメロ(42)

URL

誠に申し訳ないのですが、PTを分割して選択肢を全て試すという方針には、賛同できません。

最後の最後に取れる選択肢を全て開示してしまうのは、先駆者の特権だとしても
正直に言って欲張りすぎなのでは、と感じてしまいます。
殺すか見逃すか、そこで悩むようGMさんが設定していたのであれば、その意図を覆す行為に捉えられる可能性もあると思います。

仮にこれからも百合鏡が続くとして、また今期と同じシナリオをなぞっていくのであれば
ここで丸裸にせず、ある程度の『謎』を残しておいてもいいんじゃないでしょうか。
このゲームは未だにフラグや行動パターンが不明なものもありますし、新たにこのゲームを遊ぶ人が
「前期魔王を見逃したのなら、今期殺したらどうなるのかな?」といった動機で遊び始めるかもしれません。

最初からデバッグ主体で遊ぶのが目的であるのなら、私はアカシさん・ガスターさんの意見を受け入れます。
ですが『攻略PT』として最後まで遊ぶなら、選ばれない選択肢があっても良いのではないか、というのが私の考えです。

RP厨でごめんなさい。ストーリーを楽しむ人間でごめんなさい。

Edit
Edit
2016/10/03 (Mon) 00:52:06 メラノ=ガスター(60)

>ポメロさん
いや確かに間違いなくそうです……
なんというか、1プレイヤーの視点というか、1キャラクターの視点をすっかり忘れていた提案をしていました。
折衷案にしようとするのも見事な悪癖でしたね。
なので、決定する内容以前、ガスターとしてどういう行動を取るか、を書くことにしました。


ガスターは無抵抗の(ような気がする)相手を殺す真似はしません。
そしてその方針を他人に無理強いしませんが、ポメロさんやアカシさんが選ぶようなら止めます。
この方針は変えません、口頭でも、聞き入れて貰えなければ戦ってでもです。

ですから、お二方がそれでも「魔王を殺す」を選ぶようなら、来る89回に「手合わせ」という形でガスターを倒してから行って貰いたいなと、そう思いました。
……ちなみに「王の部屋」は選択肢からよくわからないので、どうしても判断がメタ的になってしまいますが、これは「魔王を殺す」選択肢ではないと信じています。
また、未知の場所へ進むのは彼の本懐でもあるので、ガスターは選ぶならそちらでしょう。

Edit
Edit
2016/10/03 (Mon) 21:58:29 アカシ(32など)

>1PTが全ての選択肢を試すのは欲張り過ぎだし、ある程度の謎は残すべき。

デバッガーさんに譲っていただいている形になっていますし、おっしゃる通りだと思いました。
では、PT分割の方針は取り下げます。

よくよく考えると、全ての選択肢を試す行為は、管理人さんにとっても悪い話で、シナリオが全てオープンになってしまうと、
次にシナリオを作る上で頭を抱えちゃいますもんね。


最後に意見を出すのはちょっとズルい気もしますが、
魔王については、どちらかと言えば、殺すべきでは無いと思います。

この選択を選んだ理由は、
四天王のヤルプ・ヨーンを殺す・倒す選択肢が、正解だった事から、
魔王に関しての選択肢でも、殺す選択肢を選ぶことが正解になるとは思えなかったので、
殺すべきではないと思いました。
(メドレムスでの集団戦後、魔族を倒す選択肢を選ぶのは間違い。なように感じますが、一応間違ってはいない選択肢だと思います。)

よって、私としては、
現段階では、殺す選択を取りたい考えが4割・殺さない選択を取る考えが6割と言った感じでいます。
(殺す選択肢を選ぶ側4割あるのもちょっと高い気もしますがね。汗)

Edit
Edit
2016/10/04 (Tue) 22:26:35 ポメロ(42)

URL

お二人ともすみません、ありがとうございます……
とりあえず私が上の方で殺したい、といった理由を挙げますね。

(ポメロとして)
・元々魔王討伐には興味はなかったが、託されたものが予想以上に多く大きいため、『討伐』の二文字は達成すべきだと感じている。
・魔王に勝ったけど相手に敗北感と反省が見られないので、何だか腑に落ちない。そもそも人魔大戦のことをわかってないのでは?
(ポメロ・PLとして)
・このまま生かしておいたとしても、成長して人魔大戦の知識を見につけ、再び襲ってくる可能性を懸念している。
・結果として魔王殺しだと非難されても構わない。

箇条書きですがこんな感じです。
人魔大戦を止めろというのであればこのまま見逃してもいいのですが、魔王討伐と言われてしまったからには、心苦しいですが手を掛けるべきなのでは……という二つの間で考えが揺らいでいます。

ただメタ的な視点で考えると、魔族に優しい選択を取った方が結果的に良いことが起こる予感がするんですよね~……
ネティーブラにいた魔族も争うつもりはないって言ってましたし、世界詳説のページにも
『魔王が生きていてもよい』ってはっきり書かれちゃってますし。
http://csyuki.sakura.ne.jp/cgi-bin/prism/manual/wdetail.html#rad

というわけで、私も現段階ではアカシさんと同じく殺す4:殺さない6ぐらいの割合で思考が揺らいでます。

※余談
魔王が侵攻した動機が「ただ勇者と戦いたかったから」みたいな、かわいいものだったらいいなぁ……

Edit
Edit
2016/10/07 (Fri) 15:00:10 メラノ=ガスター(60)

殺すか殺さないかどんどん悩ましい方向に……

ちょっと自分も理由上げてみましょう。

(ガスターとして「殺さない」理由)
・「無抵抗な相手の殺しは本人にも堪えがたい苦痛を伴う」との考えがあって、自分や結構な期間同行した味方には味合わせたくない
・託された物の結果、必要なのは「停戦」ではないかという結論になっていて、「何らかの形で頭が残っていた方が戦後処理は容易である」という発想に至っている

という二点。
ただし生かしたことで起こりうる戦いに関しては、「戦いは起こるものである」というどうしようもない返ししかないので……
熱い押しがあったらやっぱり静観しかねないですねこいつ。
でも本人は手を下す気さらさらないので、そういう意味では「殺さない」10割。
(根本的に戦いが止まるのは置いといて、始まることは悪いことと思っていないというか、若干彼の望むところでもあるので)


ちなみにPLとしては「殺したい」が10割だったりします。
これで許される方が腑に落ちないし、このままじゃなあなあで済みそうだなあとは思うので。
出してる被害も考えると「責任を取らせる」という意味ではむしろ最良の形ではないかと思うんですが、ガスター本人は責任という二文字から遠いところに居て……
それと純粋にどんな結果になるのか予想が付かない、というメタ的な期待もありますが。


なのでPL的まで加えると、殺す5:殺さない5。
この状態で案を出すならば……
>南:魔王城 王の部屋
ここに5人の状態で行きませんか?

これで今期が終わってしまったらちょっと消化不良にもなって責任取れませんが……
でも「魔界の最奥部に居る魔王が流暢に人間の言葉を使っている」と謎の解明がまだなので、なんかの発見はあるんじゃないかなと思いました。
どうしましょうか?

Edit
Edit
2016/10/07 (Fri) 23:49:42 ポメロ(42)

URL

えーと、三階階段から南に移動して玉座(王の間)。さらにそこから南に王の部屋……
扉から更に離れた方向に進むというわけですね。
殺す殺さない以前に、魔王が何を考えていたのかが不明なまま終わるのは消化不良な気がしますので
見逃すの選択肢を選ぶならガスターさんのお誘いに乗ってみてもいいなー、とは思いました!

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 14:38:13 メラノ=ガスター(60)

URL

ガスター的にはそれで問題ないので……
アカシさんも良ければ王の部屋、行きましょう!
基本的には全会一致が良いと思いますし

ついでに戦闘設定とかも一応指示……
特別変える部分がないですねー、
・ガスターを前列に移動する
・ついでにガスターが1行動目にディジーズ撒いておく
・もるもるさんシャドウさんを後列に移動する
・もるもるさんシャドウさんのソーサリーをエンチャントに変える
・もるもるさんのポーラーをフレイムに変える
とか、本当にそのぐらいでしょう
ガスターのMPも今回回復とか使わないつもりなので回復する必要性もなく


そっち貼るだけ
======================
戦型変更:
戦闘行動
行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 i8(クナイ) -
特別 26(ゾンビコス) 10%
一発 24(ディジーズ) 1
治療 19(テクニカルシフト) 味25% 自25%
序盤 26(ゾンビコス) 2
序盤 18(二手投げ) 2

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 19:42:48 アカシ(32など)

了解です。32のみが王の部屋に行く選択を選び、残りは任せにします。

>予定までにイベント実装を終えられるか、激しい戦いをご期待ください。

これは何のことなんでしょうか。
前期行われていた、武道会(ドラゴンボールで有名ですよね。)みたいなものをやるんでしょうか?
それとも攻略の方なんでしょうか。気になりますね。

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 20:07:01 アカシ(32など)

この内容で登録しました。

======================

32

行動

移動:南(魔王城 王の部屋)
パーティー

呼びに応じる:拒否
アイテム、交流

渡す:
ENo60(メラノ=ガスター)に INo:10(投げナイフ) を渡す

技設定

修得:No.22(ブルースクリーン)

修得:No.25(フロートミスト)

戦型変更:
使う:
対象ENo75(シャドウ) 使用INo.8(図解「剣闘士」)

対象ENo77(もるもる) 使用INo.8(図解「剣闘士」)

戦闘行動

行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 6(隼突き) -
特別 13(フィジカルシフト) 0%
一発 10(ジャマー) 0
治療 26(ウルフコス) 味0% 自0%
逆転 26(ウルフコス) 2
必殺 6(隼突き) 4
戦闘設定

位置:前列
攻撃対象:負傷
回復対象:負傷
成長傾向:前回と同じ
探索設定

傾向:変更なし
他PT:変更なし

======================

75

行動

移動:任せ
パーティー

呼びに応じる:拒否
アイテム、交流

渡す:
ENo74(手紙が欲しい3)に INo:17(闇の魔石) を渡す

技設定

修得:No.20(グレートヒール)

戦型変更:戦型1:18(パルスメイジ) 戦型2:12(ホワイトスペル)
戦闘行動

行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 54(オーム) -
特別 18(レキシカルシフト) 0%
一発 27(魔女コス) 0
治療 2(ヒール) 味50% 自50%
逆転 27(魔女コス) 3
逆転 19(エンチャント) 3
戦闘設定

位置:後列
攻撃対象:無傷
回復対象:負傷
成長傾向:前回と同じ
探索設定

傾向:変更なし
他PT:変更なし

======================

77

行動

移動:任せ
パーティー

呼びに応じる:拒否
アイテム、交流

技設定

修得:No.1(メルト)

戦型変更:戦型2:12(レッドスペル)
戦闘行動

行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 2(フレイム) -
特別 22(レキシカルシフト) 0%
一発 31(魔女コス) 0
治療 3(ヒール) 味50% 自50%
逆転 31(魔女コス) 3
逆転 12(エンチャント) 3
戦闘設定

位置:後列
攻撃対象:負傷
回復対象:負傷
成長傾向:前回と同じ
探索設定

傾向:変更なし
他PT:変更なし

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 20:53:22 メラノ=ガスター(60)

>アカシさん
どうも!

>予定までにイベント実装を終えられるか、激しい戦いをご期待ください。
自分もこれ一切予想が付かないんですがどうなるんでしょう……?
王の部屋に裏ボス出るとかはないと思うんですがねー。

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 21:00:52 アカシ(32など)

他はこうしました。
とりあえず技を覚えて、戦型も変えています。
もし武道大会のようなものであれば、いきなりスタートしてしまうので、
次回はそうでなければありがたい感じです。(74にいろいろ売るような設定にしたため)

======================

76

行動

移動:南(魔王城 王の間)
パーティー

呼びに応じる:拒否
アイテム、交流

送金:
ENo74(手紙が欲しい3)に 1500Lem を渡す

技設定

修得:No.31(格闘王)

戦型変更:戦型2:24(不明)
戦闘行動

行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 破撃 -
特別 二刀流 50%
一発 ドライブ 0
治療 鉄の身体 味50% 自50%
逆転 鋼の身体 3
逆転 金剛の身体 3
戦闘設定

位置:前回と同じ
攻撃対象:無傷
回復対象:負傷
成長傾向:前回と同じ
探索設定

傾向:変更なし
他PT:変更なし

======================

78

行動

移動:南(魔王城 王の間)
パーティー

呼びに応じる:拒否
アイテム、交流

統合:
2(細身の矢) を 8(細身の矢)と合わせる

送金:
ENo74(手紙が欲しい3)に 1500Lem を渡す

渡す:
ENo74(手紙が欲しい3)に INo:9(真温薬湯) を渡す
ENo74(手紙が欲しい3)に INo:10(解毒剤) を渡す

技設定

修得:No.7(心識り)

修得:No.20(バーニング)

戦型変更:
戦闘行動

行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 i2(細身の矢) -
特別 ゾンビコス 50%
一発 リフレクション 1
治療 ゾンビコス 味0% 自0%
逆転 早射ち 3
逆転 死の覚悟 3
戦闘設定

位置:前回と同じ
攻撃対象:無傷
回復対象:負傷
成長傾向:前回と同じ
探索設定

傾向:変更なし
他PT:共闘

======================

79

行動

移動:南(魔王城 王の間)
パーティー

呼びに応じる:拒否
アイテム、交流

送金:
ENo74(手紙が欲しい3)に 1200Lem を渡す

渡す:
ENo78(メシアン)に INo:10(エリクサー) を渡す

技設定

修得:No.31(剣聖)

戦型変更:戦型2:23(不明)
使う:
対象ENo79(すたっふ) 使用SNo.30(マナヒール)

戦闘行動

行動 使用技 頻度 技名 セリフ
通常 庇護 -
特別 リヴェンジャー 50%
一発 俺に任せろ 0
治療 ウルフコス 味50% 自50%
逆転 ウルフコス 3
逆転 ウルフコス 3
戦闘設定

位置:前回と同じ
攻撃対象:負傷
回復対象:負傷
成長傾向:前回と同じ
探索設定

傾向:変更なし
他PT:変更なし

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 21:03:41 アカシ(32など)

登録内容をちょっと変えて、要らないアイテムを少々動かしました(ナイトハーブを32に集中させてまとめるようにした)が、

ハードロックについては動かしませんでした。
ハードロックは、アルノーさんに返すべきなんでしょうか?
その辺の判断が付かなかったもので・・・。

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 21:25:44 メラノ=ガスター(60)

あっ、ハードロック忘れてましたね!
もるもるさんの奴は間に合えば(二度手間でもありますが、)ポメロさんに送ってもらえればー。
アルノーさんには今から送り先とか聞いてポメロさんの手持ちから送る感じにしましょー

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 21:26:05 ポメロ(42)

URL

行きましょう、王の部屋に。
不要とのことですが念のためガスターさんにマナヒールを使っています。
攻撃対象も前回のままなので、負傷狙いが良さそうなら22:30頃までには変更できます!

>ハードロック
こちらからアルノーさんに連絡することは可能ですが、ご本人が旅行や予定等で忙しそうなので、すぐお返事が帰ってくる可能性はかなり低そうです……
----------
行動
移動:南(魔王城 王の部屋)

パーティー
呼びに応じる:拒否

技設定
修得:No.23(エイミング)
修得:No.22(体力分析)

戦型変更:戦型2:8(グラディエーター)
使う:
対象ENo60(メラノ=ガスター) 使用SNo.15(マナヒール)
対象ENo60(メラノ=ガスター) 使用SNo.15(マナヒール)

戦闘行動
行動 使用技 頻度
通常 破撃 -
特別 フィジカルシフト 0%
一発 二刀流 0
治療 勇猛果敢 味0% 自0%
序盤 勇猛果敢 0
序盤 勇猛果敢 0

戦闘設定
位置:前列
攻撃対象:前回と同じ
回復対象:前回と同じ
成長傾向:前回と同じ

探索設定
傾向:変更なし
他PT:変更なし

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 23:04:39 ポメロ(42)

URL

アルノーさんのPLさんと連絡がついたのでハードロックを送り返しますっ
----------
アイテム、交流
渡す:
ENo84(アルノー)に INo:4(®ハードロック) を渡す

装備:
飾1-10(藍金の靴)

Edit
Edit
2016/10/08 (Sat) 23:10:33 メラノ=ガスター(60)

URL

よかったー連絡ついてー

Edit
Edit
Name URL
Subject
Image Password